手ごたえ

drunkzoo2005-05-20

生きている実感、手ごたえがないのはなぜか。
本気でやってないからか。
今日のゼミ、色々批判がほしいけど、皆何も言わない。
僕が真剣にやらなきゃだめなんだ。きっと。
 
お化けの存在。
茂木健一郎先生の「サンタクロースの話をしている子供達」の件
あれを読んだときはただただ精神的な心理学的な話に思えたが、
「お金に価値がある」と信じる我々も実はサンタクロースが
いると信じる子供達と同じではないか。
また、そうやって物事を見ると世の中の存在が全部お化けであるように感じる。
それは言葉の力だろう。
人間は言葉を使ってお化けを信じる力を手に入れたのだろう。
 
うちの部長のめがねが変わった。
変わったのはめがねだけではないようだ。