2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の方針

について、夕食のときに母と勝手にシンポジウムを開いた。 論点は、 1.少子化は、年金どうこうではなくて、物理的に養われる側の人間に対して働き手が不足するために、日本を破綻させる。小手先の政策は効果がない。 2.大量生産大量消費時代はもう終わっ…

ああ、川の流れのように

プラネテス 「一人で生きて、一人で死んで、…そんなのさびしすぎるじゃないですか!」 人は名を刻む、 時には書物に、時には石に。 小学校のころは本当に 自分の卒業というものが 自分の存在というものが 重んぜられたという記憶がある。 今回の卒業式では、…

歯がいてえ

今日は風が強く、寒かった。 歯が痛かったので気休めにキシリトールガムを買ったが、 イテエ。 卒論を書く。

ようやく

昨晩はひどい風が吹いてすごかったが、(今も) おかげで今日は暖かい。 色々とやる気が出できた。 しかし、気候に色々左右されているようでは、 もろい精神力だとつくづく感じる。 とにかく今研究室が汚い。 レポートや論文を書ける環境ではない。 今日顔合…

教材のゲーム化

勉強をもっと楽しく、 というのは皆考えるところである。 実際、「ゲーム、勉強」でぐぐればそれなりのゲームがある。 クオリティの高いものもいくつかある。 そんな風に勉強できる教材がもっとあってもいいと思う。 たぶん、ゲームとしても、教材としても高…

大学とは

今朝、日経ナビから「2008年度就職閃光(先行)登録スタート」なるはがきが来た。 … 早すぎだろ。 塾講のアルバイトもやっているのでついつい考えてしまうが、 小学生は中学受験。 中学生は高校受験。 高校生は大学受験。 大学生は就職活動。 社会人は立…

ものの見方

夕飯を食べていると、妹が「耳をすませば」をみている。 本当は見るつもりがなかったが、作画の良さと、この晩冬の時期に夏を感じさせる技術に引き込まれて見いってしまった(あと、京王線がなじみの路線であるところ)。 見終わるとすっかりそのワールドに…