バランス

TOEICの点数を取りたい。
光合成の論文をもっと読みたい。
塾講師でプロ中のプロになりたい。
でも、どれも他の事に対して排他的だ。
どれもある程度はやんなくちゃいけなくて、
あるところまでいくと線を引かなくちゃいけない。
苛立ち。
 
ほかにもまだまだやってみたいことはあるけど、
そのイライラを紛らわしたくて、
インスタントに満足が得られるようなものにすがっている気がする。
 
自分は将来どうなるのか。
大学院行きは決まった。
教員免許も取れた。
来年就活をはじめればまともな職には就けるだろう。
いつ結婚をするのだろう。
 
でも、それ以外に足りないものがある気がする。
女でもない(いや、でも大事だ)。
 
わくわくするもの。
あるときは、パソコンであったかもしれない。
あるときは、ゲームであったかもしれない。
あるときは、徒競争で勝つことだったかもしれない。
 
そういうもの。
 
やたらマニアックに詳しいものを持っていたり、極めている人がいるけど、
自分はそこまでマニアックになったものがない気がする。
野球選手にやたら詳しい人、
パソコンのパーツにやたら詳しい人、
水泳がやたらうまい人。
車が好きな人。
フィギュアを集めている人。
給料の大半を使い込んでみんなには馬鹿にされてもへっちゃらなくらい極めている人。
そういうものを持っている人は、うらやましい。
 
今山積みになっているものは終わる気がしない。
いっそ、逃げ出すか。
 
何に精神を懸けたらいいのか。
世の中のことに納まっちまう前に、何とかしなくちゃいけない。
 
この体を進化させるような何か。