忘年会余興について

この文章は若手に向けて書きたいもの。
 
先日は忘年会余興の打ち合わせに参加いただきありがとうございました。
打ち合わせの結果 余興の内容は
恋するフォーチュンクッキー」と「フライングゲット」のメドレーになりました。
練習は10/4(金)18:30〜です。
 
と、いいたいところなのですが、火曜日の打ち合わせ以降違和感が拭い切れません。
もっというと昨年から持っている違和感が蘇って来ました。
正直もうこういった形の余興はやめたほうがいいじゃないかと思っています。
 
何でこんなことを言うかというと
僕が入社してからのC2技忘年会の余興というのは
本当にやりたい人(有志)が集まって
自分のやりたいことを言い合って
どうやったら面白いものができるか、見ている人をあっといわせられるかということを
工夫しながらやっていたように思います。
なので本当によいものが出来上がっていたと思います。
 
ところが昨年あたりから
「先輩がやれといっているからやっている」
「みんなが練習しているから(やらなきゃならないと思って)やっている」
「ルールだからやっている」
というような空気を感じました。
もしそう思ってやっている人がいるのならばその人の時間の無駄だと思います。
別に義務でも強制でも何でもないです。
毎年余興をやっていたのは有志がいたからやっていただけです。
練習する時間を稼ぐために一生懸命早く仕事を終わらせるような気迫がある数人の奇人(逸材?)が
いたので成り立っていただけです。今ではそういった気迫もだいぶ薄れてきたように思います。
僕はこの価値観を押し付けるつもりもないです。
仕事もプライベートも勉強する時間も大切です。
 
あるいは僕の勝手な思い過ごしかもしれません。
実はやる気に満ち溢れていたのかもしれません。
であれば、前回の打ち合わせでもっと恥ずかしがらずに
意見を出してもらっても良かったのではないかと思っています。
ここ数日、今後の余興の進め方をイメージしたのですが、
具体的な意見の少ない今の状況では、どうしてもうまくいくように思えませんでした。
 
あるいは僕の進行に問題があったのかもしれません。
なので、もう一回打ち合わせをしたいと思います。
来ていただいた有志の方にはどんな忘年会、どんな余興にしたいのかを話してもらえればと思います。
もっと適当でいいじゃない?という意見でもかまいません。
 
よろしくお願い致します。