未来についての印象

自分は未来についてどう考えているか。
 
印象は、
なんだかこう毎日いろんなことを研究して
それがいろいろな人たちに認められて、
そのうち有名になって、生涯を終える。
あと宇宙に行けるなら行きたい。
そんなイメージだ。
 
ガキの発想のような気がするが、
もしこうなったとすれば幸せだろうと思う。
好奇心に従って研究し、
役職相応の仕事をし、
多くの人に認められ、
遠くへ行ける乗り物に乗る。
これほどの幸せがあるだろうか。
 
だが、実際のところ就職などしたらどうなるだろうか。
月曜日から金曜日まで働いて、
土日は家族(いればいいけど)とお出かけだろうか。
これはこれで幸せなのかもしれない。
でも、なんだかどうして今まで
いろんなことを考えてきたのか分からなくなりそうだ。
 
店を持つのもいいかもしれない。
 
実は先生になったほうが幸せかもしれない。
 
そんな幸せの可能性を求めて私は実習に向かうとしよう。
 
だらだら続けると、
NGO、NPOに関われるのも幸せだと思う。
なんだか世界的な広さで活動できる気がする。
 
まあ、その気があればいつでもやれることはあるのかもしれない。
コミュニティーを作ろう。