お金と時間の使い方を良く考える

別に何の発見もないが、この二つを人間は良く考えないといけない。
 
お金を全自動卵割り機に使ってしまうのはもったいないが、
そのぶんのお金を何に使うと有効かというのもなかなか難しい。
 
生きるために必要な食事(食料の獲得も含む)、排泄、洗濯、掃除、睡眠などの時間を除くと人は何をするのが有効なのか?
 
果たしてサザエさん一家はまともな家庭と呼んでいいのだろうか?
今のところ異常な家族ではないと思うが、後々の時代から見ると問題のある家庭として評価されるかもしれない。
例えば、ごみ問題とか、マスオや波平がきちんと社会貢献しているのかどうかとか、エネルギー問題とか…。
 
そうなると、人間が生きていることが良いのかどうかという所まで考えが及ぶ。
そこまでは考えないとするならば、どこまでで妥協するのがよいのか。
 
この問題は決着を見ない。
ただ、高いフィードバックシステムがよいという発想で行くしかないのか?
だとすると古くからある言い伝えというのもよく研究していかなくてはならない。
 
何に時間とお金を使うのかを良く考えないといけない。