リーダーとは何か?

自分でもよく分からないが、
思った範囲でまとめると、
0.明確な目標を立てる
1.環境、条件、目標達成に必要な情報収集を集める
2.仕事の総量の把握(優先順位もつける)
3.全体的な見通し(手順、最終的な状態)を考える
4.計画を立てる
5.役割分担をする
6.メンバーのコンセンサス維持(必要な情報を伝える)
7.中間報告(仕事に支障がない範囲で多いほど良い)
8.計画、役割分担等の修正
ほかにも、大声で元気に話すとか、アメとムチを使い分けるとかあるけど、それはうまい下手あるから、工夫するしかない。
とにかく0〜8を怠ると、そのメンバーはどんどん集団としての体制を失っていく。
学校の行事などで何かしらのリーダーをやるとき、0〜8のうち、6以外は先生がやってしまったりする。
なので、学校でリーダーをやっていたからといっても、0から自分でできないリーダーは指示待ちリーダーになってしまい、良いリーダーとなりえない。意識せずに自然にできてしまう人はリーダー向きだろう。