ひさびさのはてな

一体誰が見るのかわからないが、書く。
久々に来たので、もう無くなっているかと思ったが、まだサイトが生きていたので、ほっとした。Hatenaさんには感謝。
 
島国大和さんがブログでCoCo壱番屋がまともだという記事を見て共感。
昔はファストフードも牛丼屋も良い物を売っていたと思うが、
最近のチェーン店の中身は何が入っているのか怪しい。
近頃、仕事が忙しかったので自炊せず外食中心になっていたが、体調がだんだん悪くなってきた。
たぶん、塩分と油のとりすぎだと思う。
 
じゃあ、チェーン店が悪いのかというと、たぶんそこだけの問題じゃなくて、
消費者側が安く買い叩こうとしすぎるがあまり、品質を落とさざるを得なくなったんだと思う。
あと、「金を払えば何をやっても良い」というような風潮が、店のコストをアップ悪したんじゃないかという推測。
金を払っても、金銭のやり取りの根本は、「助け合い」なのだから、
店員を召使のようにあしらってよい訳はないだろう。
 
先日飲み屋で、うちの上司の態度にイラついているような店員を見たが、店員の態度のほうが正しいように思えてきた。
やりがいもいまいちで、安いバイト代なら、その対応でも十分だろう。
 
ちなみに自分の仕事はBtoBの真ん中ぐらいの技術職なので、客が処理し切れなかったような難題をそのまま押し付けられているようなこともあり、
さらにそれを横流しすることも出来ず、なんだかなと思う。