行動力、発言力

就活をしたいが、うまく進まない。
 
とにかく、行動するにも何かを述べるにも、知識が少なすぎる。
就活サイトを見る。
そこにこの世界の全体像は映し出されていない。
 
このままこの方法で就職してしまうのはあまりに危うい。
この国の、あるいは国際的な問題点に向き合って、自分の仕事というものを考えていかないと、「お金はもらえるが意味のない仕事」に従事せねばならなくなると、直感的に考えるからである。
 
「本当に意味のある仕事」をするには、もっと勉強が必要だが、このまま学生でいるのはあまり意味がないように思う。
 
自分の周りにはものすごい勢いで仕事を進めている人達がいるが、その人達のしている仕事は「本当に意味のある仕事」かどうかは、疑ってかからないければならない。
 
とにかく行動するにも発言するにも知識が少なすぎるが、このまま学生で居るわけにもいかないのである。

今作れるものといえば、自身の健康である。


以上のようなやる気を見せたが、一方で、庶民的な生活、週休2日ののんびりした生活にもあこがれる面がある。
 
どちらがいいか?
 
 
グローバル化の流れを見る限りでは、後者の生活は難しくなってくるだろう。
そもそも、生きる事の難しさを考えれば、当然で、今までの日本の生活が豊か過ぎたのだ。
常に、学び、成長していく存在が人間として認められていく世界なのである。
それは、発展主義とも保守主義とも異なるものでなければならない。
 
 
人間の可能性を伸ばす仕事がしたいが、
そのためにはさらに別の国の人との交流が重要になってくるだろう。
他国の人もそれはそれで千年二千年の時間を生きてきた知恵を持っているわけで、
それを共有しないのはあまりにもったいない。
 
もっとよく考えないといけない。