俺の勝ちだ!!

嘘喰いの印象的な言葉
 
「すごいよねージャックって
ほらっ『タイタニック』って映画あるでしょ?
その映画の主人公がジャックっての
いや俺もこないだ初めて見てさ
無料レンタルできる店でね
そのジャックはさ
絶体絶命の窮地にいても絶対に生きることをあきらめないんだ
まわりには恐怖に負け絶望し死を受け入れる人もいる…
でもさ
実の所闘う事を諦めて死ぬのは簡単!
…楽なんだ
生きる事の方が苦しくより強い精神が必要…
”生”への執着こそ人間の美しく儚いロマンと悟ったね
…映画の話だけど
つまり今アンタがやっていることはさぁー
生への舵取りを諦め
考える事を捨てたただの臆病者!!

孫子も言ってるだろ
死ぬつもりで戦うものは死ぬだけ
 
俺の勝ちだ!!」
 
 
モーティブ―リフュールド―の印象的な台詞
 
「都合の悪いことは忘れて
差しさわりのない思い出で満たして美化してしまう
”オレは才能あったけどレースの神様に見放されたからやめたんだ”って思いたかったってことですよ
ホントはさ…さまざまな事情でレース続けるのがしんどくなって…はは
やめる口実探してたってのが実際のとこなんですよ オレ」
「あのさ そーゆーことあったからっていって
もう一度レース始めちゃいけないなんてことないでしょう
あんな走りができて
そして コケちゃったけど
楽しそうの大笑いしてたじゃん?
坪井さん
少なくとも俺が「こんな人に乗ってもらえる車体を作ってみたい」って思っちゃう走りだったんだよ」
 
「何で過去形にするの?小池さん…」
 
「生きることってのがレースそのものだからだ……」