救いの方法序説

デカルトは偉かった。
これを乗り越えたのが偉大な科学者達なんだろう。
 
今、イジイジしている理由は何か?

・仕事に対する自分の利益が全くない。
達成感もない、給料もない、その実験装置を直接使うわけでもない。
うまくいったからといって、誰かから評価される分けてもない。
仮によい評価を受けたとしても、どうせあと5ヶ月でやめるし。
別にそれで卒業が取り消しになるとは思えない。

・仕事をするたびに不利益をこうむる。
むしろ、それがためにやりたいことに時間が割けない、
余計仕事が増える、
無駄に怒られる、

ああ、やだやだ。
 
やんないよ。
 
普通やんないだろ。
馬鹿だよ俺。
 
もうね、そりゃいじけるよ、誰だって。
不真面目とかそういう問題じゃないよ。
もうね、勘弁。
 
思えば何でこんなところにきてしまったのか。
 
もうね、気まぐれでやるよ。うん。
やりたいようにやる。
学生なのに全く教えてもらえないんだから、自由にやればいいのさ。