婚活あれこれ

50億年前 粒子
      原子、分子
      無機物、有機
      結晶、細胞
35億年前 単細胞、多細胞
      細菌、微生物
4億年前  昆虫、魚類、哺乳類
2百万年前 猿、人間
10万年前  村、街、都市
5千年前  国、国家共同体
 
高次のものはさらに加速度的に進化を推し進める傾向にある。
 
今の時代は情報交換が非常に発達し、個人の影響力が高くなっている。
 
人一人の行動がこの宇宙に与える影響が非常に大きくなっている。
 
地球という限られた空間でものすごい密度と速度で人と人の社会の進化が進んでいる。
最終的にどう、ということもなく、さらにさらに進化していく。
 
さて、婚活の話。
自分ひとりの人生を生きるのに、大昔は食べ物をとって食べられるように生きることが目的であった。
いまは自分ひとりが生きるのに、やれ受験だ、やれ就活だ、やれ婚活だといって、そういうシステムが人を
コントロールしようとけしかけてくる。
人のほうも、自力で学び、社会に貢献するということから離れ、
受験というシステムによって選ばれるということにむしろ進んでいくし、社会のほうも人にそれを要求するようになった。
 
就活や婚活も同じことが言えそうだ。
まあ、ともかく人の学びや人の仕事や人と人の出会いまでもがシステムによって構築されていく
というような世の中になってきたのだと思った。